Thursday, November 05, 2009

WS 2009 vs PHI G-6 W7-3

Yanks seize 27th title
ヤンキース vs. フィリーズ [2009年11月5日]

松井秀喜がニューヨークになった日

サバシアとバーネットの加入でプレーオフ進出を確信。テシェイラの時はそれがワールドシリーズにまで膨らんだ。まったく不安がなかったといえば嘘になるが、長い間1つのチームを見ていればそのぐらいのことは分かる。思った通りヤンキースはワールドチャンピオンになった。


(C)Copyright Jed Jacobsohn/Getty Images

ただしこのストーリーは予想外。松井に期待することはできても、ここまでの偉業を誰が予想できただろう。ヒザの故障で出場機会は減る一方。折りしもイチローが記録を達成した年。特に日本のファンは一矢報いる気持ちの方が強かったと思う。

ヤンキース松井7年間の軌跡
Hideki Matsui World Series MVP - YouTube

手首の骨折に始まり、両ヒザの手術。いつしかDHのラベルが貼られるようになり、年齢的な衰えまで囁かれた。満塁HRで華々しくデビューしたものの、ヤンキースで過ごした7年間は決して平坦ではない。

本当に予想外だったのはこの部分。わざわざストーリーと書いたのも、この物語に震えるほどの感動を覚えたから。ただ黙々と精一杯に今を生き、とてつもないことを平然とやってのける。これほどの男はまずいない。

世界中でHideki Matsuiの名が呼ばれた日。遠い島国から来た1人の選手がレジェンドになった日。そしておそらく2度目の嬉し泣きをした日。松井が好きでよかった。松井が好きなニューヨークが好きでよかった。この日のことは死ぬまで忘れない。

Empire State Of Mind - 2009 Post Season Montage

In New York
Concrete jungle where dreams are made of
There's nothing you can’t do
Now you’re in New York
These streets will make you feel brand new
The lights will inspire you
Let's hear it for New York, New York, New York

Video:
Recap: PHI 3, NYY 7
Yankees Extra: Matsui is MVP
A look at the Yanks' 27 titles

Photo Gallery - Hideki Matsui

関連サイト:
New York Yankees 2009 World Series Batting Stats
Hideki Matsui Postseason Batting Gamelogs

関連記事:
Gonezilla Reprise

WS 2009 @ PHI G-5 L6-8

No comments:




  Archive: