Thursday, July 18, 2013

Yankees At The Break 2013

前半戦のヤンキースと今後

まずは先発投手から。開幕時に書いたように、サバシアの球速落ちはやはり一過性のものではなく、そのせいで思うような投球ができていないのが現状(本人曰くこれがベスト)。ペティットも生命線のヒザ元に落ちるスライダーが決まらず、のらりくらりと打者をかわすのが精一杯。最近は低めにボールが集まってきたヒューズも、相変わらずコマンドゼロ/球種2つの袋小路から抜け出せないでいる。

防御率: CC4.07 黒田2.65 ペティット4.39 ヒューズ4.57 フェルプス5.01

フェルプス(現在DL)はよくやっているとは思うが、球速不足なためか頭打ち。肩の手術から復帰したピネイダはそれなりに球速は出ていると聞くが、故障前のような豪腕投球はできないはずで、救世主になれるほどの活躍は期待薄。ポテンシャルが高く復帰後2戦連続で好投したノーバには多少期待が持てるとはいえ、結局のところある程度計算できるのは黒田だけ。強調材料がほとんどないだけに、今後も有利な展開は増えそうにない。

防御率: 先発3.96 ブルペン3.27

ブルペンはトレード候補と噂されるチェンバーレインの不調を除けば特に問題なし。中でもエプリーに代わって昇格したクレイボーンは非常に四球が少ない投手で、(まだまだ信頼を勝ち取っていないが)彼の加入でかなり層が厚くなった。これまで同様試合の中盤までに主導権を握れば、高い確率で勝ちを拾えるだろうと思う。

OPS: ハフナー.721 ウェルズ.647 カノー.917 ガードナー.761

打撃陣ではユーキリスとテシェイラが今季絶望。早期復帰が見込まれていたグランダーソンとジーターも再び故障し、言ってみればAAAのラインナップで戦っているような有様。ハフナーと(特に)ウェルズは春先の活躍がまるで夢だったかのような不調ぶりで、戦力になっていると言えるのはカノーとガードナーぐらい。5点取られればその時点で負けというような試合が続いている。

チームの平均得点: 3.9(リーグ13位) 5失点以上した試合: 5勝25敗(勝率.167)

今のところジーターはオールスター明け早々、Aロッドは今月22日、グランダーソンは来月復帰と言われている。この3人が揃えばが貧打は多少解消されると思うが、しばらくはDHとの併用になるので単純な足し算にはならないし、それだけでシーズンを勝ち抜くまでの戦力に到達するかは疑問。残るは外部からの戦力ということになる。

追記: 大腿部の張りで戦列を離れていたジーターのDL入りが発表された。復帰時期は未定だが、7/12までさかのぼって適用されるので復帰は最短で1週間後。代役はマイナーで打撃好調だったリルブリッジ。

前述の3人の復帰を前提にすると、補強ポイントはオーバーベイ(OPS.745)より打力の高い(または同レベルの右打ち)1塁手。ジーターやAロッドがDHに入った時のことまで考慮すれば、三遊間を守れてニックス/クルーズ/ニュニエズ (OPS.607/.488/.556)より打てる内野手も欲しい。そういう意味では名前が挙がっているフィリーズのマイケル・ヤング(OPS .759)は一応フィット(その2つを満たす)する。

ジーターDH
ガードナーCF
カノー2B
Aロッド3B
グランダーソンLF
オーバーベイ1B
ヤングSS
イチローRF
ステュワートC

前半戦を終わってヤンキースは51勝44敗。投手力が高いので多少割り引いて考えなくてはいけないが、それでも得失点差-2で貯金7は出来すぎ。実際勝率5割(現在)を超えているチームには21勝26敗と負け越しているし、ブルージェイズ(8勝1敗)を除けば同地区のいずれのチームにも勝ち越していない。試しに以下のような計算をしてみたが、実質的な戦力は得失点差に近いのではないかと思う。

(BOS現在の勝率.598*対戦勝率.333(2勝4敗)+BAL...)*100/対戦チーム数(17)=251(勝率5割のチームと1勝1敗なら250)

恵まれた前半戦のボーナスを生かし主力の復帰で勝ち星上積み。トレードでさらに強化すればひょっとして...と思えないこともないが、恵まれた分の揺り戻しが来ないとも限らず、そもそもその主力がどれだけ活躍できるかは大いに疑問が残る。仮にAロッドが出場停止にでもなれば、とてもではないがいいイメージは浮かばない。というわけで順位予想は開幕時と同じ4位。参考までにESPN採用のプレーオフ進出確率を載せておく。

BOS: 88.3% TB: 72.4% BAL: 39.2% NYY: 20.4% TOR: 4.1%(7/18時点)

KMFIS (mlbonkmfis) on Twitter
YankeesJP on Twitter

#NYYHS2013 - Twilog(今季の主なニュース/怪我等)

Opening Roster 2013

No comments:

  Archive: