Wednesday, January 21, 2009

New Day

オバマ新大統領:宣誓し就任 演説で「米国の再生」誓う

この日は民放各局で朝から特別番組が放映された。コマーシャルは一切なし。演説中は仕事を中断したオフィスも多かったようで、有給を取って休んだ人もいるらしい。ネット配信したCNNでは2500万アクセス。日本でも過去最高を記録したというから、歴史的な日になったのは間違いない。

オバマ米大統領、就任演説全文

英語力の問題で演説はよく分からなかったが、それとは別に気になったことがある。牧師の告げるアーメンの言葉。キリスト教信者が多い(約8割)とはいえ、これでは人種や宗教の壁を越えてというメッセージに説得力が感じられない。広義に解釈できる神はいいとしても、数の論理でゴリ押しされるのは困る。

「大統領はスマートフォンを持てない?」-史上初の“BlackBerry大統領”の是非

信教の自由とブラックベリー、国教の制定を禁じるアメリカと大統領記録法。靖国問題のように公人というつもりはないが、国家行事に関してはもう少し配慮が欲しい。少なくともオバマが提唱するアメリカとはそんな国だと思う。

Neighborhood Ball: Michelle And Barack Obama First Dance

このビデオは就任式の夜に行われたNeighborhood Ballの一幕。オバマ自身がホストを務めたせいか、豪華な顔ぶれ(別記)が揃った。選挙運動(資金)におけるネットの活用しかり、既成概念にとらわれないところは変革を実現する人物として申し分ない。前述のアーメンは忘れて、今後に期待する方が前向きなのかも知れない。

出演者:will.i.am, Mary J. Blige, Maroon 5, Mariah Carey, Beyonce, Jay-Z, Alicia Keys, Shakira, Stevie Wonder, Faith Hill, Sting 他

Inaugural Words - 1789 to the Present - Interactive Graphic

当該サイトの中ではニューヨークタイムスが面白かった。演説の内容が視覚的に分かる仕組みで、キーワードをクリックすると過去のアーカイブが表示される。タグクラウド自体はよく見かけるが、こういう使い方は新鮮。あっちを立てればこっちが立たずとはこのことだろう。

Playlist Updated:
Neighborhood Ballのトップを飾ったwill.i.amのIt's a New Day. ライブでは最高にピースフルなロックンロールに仕上がっていた。実際の映像はこちら

Play Sub Tracks

追記:will.i.amが語るオバマへの思いと、各アーチストの映像が見れるページも併せて載せておく。

Will.i.am's hopes for the future with Obama
The Neighbourhood Ball: An Inauguration Celebration

関連記事:Stranger Than Fiction

No comments:




  Archive: