Wednesday, July 30, 2008

Trading Game

ヤ軍トレードで松井居場所なくなる!?
How Xavier Nady And Damaso Marte Will Impact The Yankees

これで主力級の外野手が5人。シェフィールドを放出した一昨年と同じ形になった。プレーオフを狙うためには仕方がないとはいえ、松井にとっては厳しい状況。復帰するだけならセクソン辺りと入れ替われば済むが、来季のスタメンとなると簡単にはいかない。

アブレイユとの契約は今年一杯。ネイディには年俸調停の資格(Arbitration Eligible)があり、貴重な右打者ということもあって残留が濃厚。これについてはキャッシュマンも認めている。松井とデーモンの契約はもう1年残っているので、単純に考えればアブレイユをリリースすることで収まる。

RF:アブレイユ→ネイディ LF:デーモン DH:松井

ヤンキースファンならご存知の通り、アブレイユの評価は数字以上に高い。リードオフマンとしてのデーモン同様、不動の3番打者として確立されている印象さえある。故障が少ない(*1)のもポイント。俊足強肩と強調材料は多い。(*1)10年連続150試合+

アブレイユ(05→08) 打率:.330/.297/.283/.283 HR:24/15/16/11 
出塁率:.405/.423/.369/.359

年々下降する成績と契約年数。再契約の妨げになるとすればこの2つだが、100打点をクリア(*2)すれば折り合いはつく。契約年数は3年が争点になりそうで、ステディな実績からすれば無理な話ではない。(*2)現在104打点ペース

RF:アブレイユ LF:デーモン 1B:ジアンビ→ネイディ DH:松井

もう1つ関係してくるのはジアンビの去就。再契約しなければファーストをネイディに固定できるので、松井の枠は確保される。ネイディの守備力やポサダの動向にもよるが、個人的にはこれがベスト。カギを握るのはむしろこちらの方かも知れない。

井川、戦力外で逆に好機? 「自分の夢を達成したい」

40人枠から外れても、最初に結んだ契約はそのまま残る。最低年俸程度(*3)で出すぐらいなら自由契約にしても大差はないわけで、何のことだかさっぱり分からない。(*3)ヤンキース側が年俸の大半を負担するトレード

ウェーバー公示 (メジャーリーグ) - Wikipedia

以前よりもトレードしやすくなったのは事実だが、チャンスと言えるほど事態は好転していない。ちなみにこれを書いたのは、連続ドラマの作風で知られる丹羽政善という人。今頃は誰かの記事で忙しいことだろう。

ヤンキース、好捕手ロドリゲスを獲得

全盛期のパッジならまだしも、捕手としてはモリーナの方が上。野手の穴を埋めるのもいいが、肝心の先発はどうするつもりなのか。詳しくはまた後日。

関連記事:July26,08 @ BOS W10-3

4 comments:

樹里亜 said...

アブちゃんを放出するようでは
現金男も終わりでしょうね。

ネイディがアブちゃん化するのかしないのか?
パッジがモリーナから正捕手の座を奪うのか?
不安図の位置に誰かハマルのか?

試合結果共々違う意味で目が離せませんね。

KMFIS said...

>アブレイユ

記事には書きませんでしたが、
カノーとカブレラの兄貴分というのもあります。
意外と抑止力になるかも知れません。

>ネイディ

現状では2割台後半の選手という気がします。
何となくエンズバーグを思い出しました。

>パッジ

正捕手は間違いないでしょう。
それよりブルペンの崩壊が心配です。

Anonymous said...

今日はご無沙汰してますtokyoの雪娘です。

何が何だか判らないトレードが次々起こって
頭が回りません。松井君の来季についても
kmfisさんが触れてくれて、判り易かったです。覚悟も必要ですが・・・

city of dreams聴きました、PCにも入れました。一瞬ホルストの"惑星"?とも感じましたが、私のBGMの中では"Hurt"に続いて久々のヒットになるかも知れません。(Hurt:torent reznor)

NYも暑いと聞きます、どうぞご自愛下さい。
私は相変わらず名前通り、暑さが憎くて仕方ありません・・・
これからもマイペースで頑張って下さい!

KMFIS said...

>Hurt:Trent Reznor

Johnny Cashの方は知ってます。
Nine Inch NailsだとSinが好きですね。

>City Of Dreams

曲を気に入ってくれたこともそうですが、
聴いてくれたのはさらに嬉しいです。

>NYも暑い

実は数時間後にカナダに行く予定です。
といってもほとんどデトロイトなんですけど。
向こうもかなり暑いらしいです。

>マイペース

極端な性格なので難しそうですが、
何とか頑張ってみます。

  Archive: