Thursday, June 12, 2008

June11,08 @ OAK L4-8

Rasner hit hard
Box Score (MAJOR.JP)

松井の打点が少ない理由

これまではコンスタントに100打点以上を記録してきた松井だが、このペースだと今季は71打点。出場機会や長打減少などの要因はあるにしても、それ以上に巡り合わせが悪い印象がある。同じように感じている人も多いと思うので、ちょっと調べてみた。AVGとSLG以外は全て1試合(*1)平均の数値に揃えてある。(*1)便宜上、1試合=4打数


ON=走者あり OFF=走者なし L-OFF=先頭打者 RISP=得点圏
3RD<2=1死以下で走者3塁 AVG=得点圏打率 SLG=走者を置いての長打率
RBI=打点

松井 .323 6HR 29打点 32得点 出塁率.406 長打率.457
アブレイユ .298 8HR 42打点 35得点 出塁率.361 長打率.476

長打率こそやや物足りないが、他はほぼ印象通り。先頭打者の比率が高く、得点圏というよりランナーそのものが少ない。松井が最も得意(下記参照)とする3RD<2も実数で7つ(*2)の開きがある。他の選手とは比較していないが、おそらく大差はないと思う。(*2)松井10、アブレイユ17

関連記事:June22,07 @ SF W7-3

7点ビハインドの9回、1死2.3塁(*3)でバッターボックスには松井。打点を稼ぐには絶好のチャンスだったが、無理せず四球を選ぶ。次打者のジアンビはファーストゴロ。通常なら併殺でゲームセットなのだが、クロスビーの悪送球で二者が生還。この間にジアンビは2塁へ。続くポサダのヒットで3点目。(*3)走者はジーターとアブレイユ

名前が挙がった中で記録(得点か打点)が残らなかったのは松井だけ。大差がついた状況で最良の選択をしたにもかかわらず、逆に最悪な結果のジアンビには打点どころか得点までつく始末。世の中結果が全てだけに、ファンとしてはやりきれないものがあった。まさに今季の松井を象徴する場面と言える。

この日の敗戦で勝率は再び5割。放送中にちらっと聞いただけだが、これが23回目ということらしい。故障者続出にしては健闘していると見るか、もう少しやり方があったと見るか。考え方は人それぞれだろうが、答ははっきりしている。使い道を失ったまま、ベンチに座り続ける1人の選手。この事実だけで説明は十分だろう。

Video:
Daily Rewind Game Recap
Post Game Plus

関連記事:左曲がりの松井秀喜

参考サイト:
ESPN - Hideki Matsui Stats
ESPN - Bobby Abreu Stats

4 comments:

ゴジラ said...

今日のゲームを見ていて、やはりキャッチャーはモリーナがしっくりくると思いましたね。来年はポサダをファーストで使ったほうがいいのでは?
あと、監督はこれからインターリーグのDHの使えない試合で松井選手をどうするんでしょうか?かなり見所ですね。
今日のグランドスラムはひさびさに鳥肌モンでした。

KMFIS said...

その方がチームのためだと思いますが、
拘りがあるらしく嫌がっているみたいです。
野手の最古参だけに押し切られる気がします。

リードオフマンというのがネックです。
デーモン以外の1番も可能性はありますが、
好調時と重なったので現実的ではないですね。
ただ世論とのバランスを考えて、
ファーストでの起用はあるかも知れません。

ジラルディのコメントとは裏腹に、
半分出られればいい方だと思ってます。
グランドスラム、僕は声出しました。

雪娘 said...

今晩は!えっkmfis氏も叫んだなんて何だか感動。
N氏の所で読みましたが、十年毎回見ているなんて凄い!凄すぎ!
あの瞬間は私も嬉しかった、出迎えたメンバーも良かった(同期生?雰囲気)。

松井君のファーストってあるのでしょうか?
今日の試合でもモリーナの肩は最高です。決った後の小さいグーも好きなんです。
大変な地震でBSでの放送は遅れたのですが、skyP-TVでの放送がありましたから生で見れました。ジャバのsoxには仰天!
うなる内容の試合でしたが、鬼門の貯金2は出来たようですね。でも貯金3は?

またお邪魔します、暑さに打ち勝って下さい

KMFIS said...

思うところあって文章こそこんなですが、
実際は場外馬券所で叫ぶような人間です。
夜中でも平気で大声出してますよ。

試合はもちろん録画を含めてです。
ほんとに恥ずかしい話ですが、
帰国した時以外はだいたい見てますね。

>松井君のファーストってあるのでしょうか?

これ、デーモンのことです。
表現が紛らわしくてすみません。

>今日の試合でもモリーナの肩は最高です。

選手としての能力は当然ですが、
あの顔つきからしてナイスガイでしょう。
ポサダとは全てが正反対です。

>ジャバのsoxには仰天!

僕はあのスタイルが好きです。
ソックスを隠すのは90年代という気がするので。

  Archive: