Sunday, November 25, 2007

One Month Delay

1ヶ月遅れの衣替え。

ブログのデザインを変えた。元々はコメント欄のフォーマットだけを修正するつもりだったが、それに満足すると今度はその何倍も他が不満に思えてくる。散らかっている部屋を片付けた途端、置いてあるリモコンの向きまで気になる感覚と言えば分かるだろうか。

自分の場合この感覚が異常で、いったん気になり出すと止まらない。記事を書くどころか見るのさえ嫌になり、解消するまでひたすら没頭する。結局こうして書けるようになるまで10日あまり費やしてしまった。もっとも今までのデザインには飽き飽きしていたし、ブログ自体も放置気味だったのである意味ではちょうどよかった。

まだ完成はしていないが、自己採点するなら80点ぐらい。何を作っても100点などまずあり得ないので、一応は満足している。ウェブの知識が乏しいことを考慮すれば、むしろ上出来と言えるのかも知れない。以前にも増してユーザーフレンドリーとは程遠いが、自分のブログぐらい好きにやってもいいだろう。

前回デザインを変えたのはちょうど1年前。思った通り、その月書いた記事はたったの6つしかなかった。同じ11月なのは奇遇だが、野球が終わって一息ついた頃と考えれば合点もいく。ちなみにブログを始めた時は、これと同じテンプレートをそのまま使っていた。今となっては見る影もないが、構造的にはそれほど変わっていない。

関連記事:Talk To Kmfiself-3

No comments:

  Archive: