Saturday, December 26, 2009

Hot Stove 2010-2

ヤンキース、松井秀の後任を獲得
Yanks finalize deal with Johnson to DH

ベテラン揃いのチームではDHを占有できない。シーズン中はこれを根拠に松井の再契約がないとの見方が多かったが、案の定こんな結果になった。実質2年契約(*1)で年俸は5.5M。最大1Mの出来高がつく。(*1)2年目は双方に選択権

ヤンキースGM「松井秀、決断待って欲しかった」
松井秀喜 独占告白スペシャル Jスポ - Veoh Video

キャッシュマン自身が認めているように、ヤンキースは松井にオファーをしていない。初めからDH専任の選手を抱える構想ならやり方はあったはずで、結果はともかく手順ミス。あえてジョンソンを選んだということはないと思う。

ジョンソン/松井(通算) 打率.273/.292 出塁率.402/370 長打率.447/.482

決して悪い選手ではないが、とにかく怪我が多い。9年のキャリアで100試合以上出場したのはわずか4シーズン。その大半がナショナルリーグなので、自慢の選球眼も数字通りの期待はできない。相手が左投手の時は2番が有力。

ジョンソン/グランダーソン(通算) 対左投手.292/.210 出塁率.402/.344

年俸は松井と変わらず、守備は上手くてもほとんどがDHの起用。前述したように故障がちで、同じ1塁手のミランダには使えるメドが立っている。ラインナップに穴を空けられないとはいえ、2年契約は必要ない。松井ファンだから言うわけではないが、個人的には残念賞の扱い。

ニック・ジョンソン - Wikipedia
Nick Johnson - Career Statistics

関連記事:
Gonezilla Re-Act

YankeesJP on Twitter
MLB Baseball Free Agent Tracker

Hot Stove 2010-1
Hot Stove 2010-3

No comments:




  Archive: