Tuesday, March 17, 2009

Twitter

Twitter: What are you doing?
Twitter をはじめよう! - GreenSpace

遅ればせながらTwitterを始めた。前から興味はあったんだけど、イマイチ使い方が分かんなくて。といっても自分なりの使い方を見つけただけだから、ちゃんと理解したわけじゃない。ということで初心者の感想。

「記事にするほどじゃなくても気にはなる」

1日に何度も更新する人は別として、ブログを書いてるとこういうことって多い。そんな時はTwitterが便利。敷居が低いから、結構気軽に書けるんだよね。ガジェットを使えばブログからもアップできるし、そんなに手間もかからない。

Twitter ガジェット - Google 検索

ブログを持ってない人はソーシャルブックマークの代わりに使える。これもブラウザのアドオンで対応できるから、思うほどは面倒じゃない。自分はまだ使ってるんだけど、ローカルのブックマークはもういらないね。

TwitterFox - TwitterまとめWiki

それとブログによくコメントする人にもお勧め。フォローし合えば、そこで会話が成立するらしいから。ていうかこれが本来の使い方か。そう考えるとブログのコメント欄もブックマークみたいになくなりそう。

Feed2JS: Build a Feed You Can Cut 'n Paste
クリボウの Blogger 入門: Feed2JS の使い方

フィードを表示できるのもいい。更新情報を載せたり、ちょっとしたニュースとか使い道は結構ある。個人的にはこれが一番大きかった。Twitterだとパーソナリティーが出やすいから、人によっては読者が増えるかも。表示のさせ方はいろいろあると思うけど、とりあえず今はこれを使ってる。

アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”

字数制限が140っていうのも気に入ってる。毎回作文の試験を受けてる感覚っていうか、スリルがあるんだよね。ただURLも字数に数えられちゃうから、そういう意味ではちょっと不満。どういう基準でURLが短縮されるのかは分からない。

B.B. King Blues Club & Grill, Lucille Cafe (ページランク6)
Twitter / BBKingBluesClub (ページランク7)

今でこそ企業のブログに驚く人はいないけど、ちょっと前は考えられなかった。そして今度はTwitterがデフォルト。ここなんか本家よりページランク高いんだから笑っちゃう。この店の年齢層とか考えたってかなりヘン。一応は更新情報として使ってるみたい。

東京が投稿数1位、Twitter日本語版開始

ブログ好きの日本人だけにやっぱりって感じ。実際いろんなとこでミニブログタイプのサービスも始ってるし。面白いのはこれだけネットに依存する人がいて、IT投資マインドが極端に低いこと。(下記リンク2ページ目参照)

日本語ブログは世界一!──浅井信雄に聞く「世界における日本の順位」

WBCの熱狂ぶりと野球ファンの割合みたいなもんで、これだから日本はエキゾチック(風変わり)っていわれるんだよ。そういえばスパムの問題はどうなんだろう。2ちゃん辺りから湧いてきたりして。あ、すでに3つも来てた。

関連ニュース:
GoogleもTwitterにアカウント開設 1日で2万人がフォロワーに

2 comments:

aoi said...

KMFISさんこんにちは!

わーー!
これ誰かにやってほしいと思ってたんですよ~!!!
自分がやったらすぐ放置してしまいそうで…
どうですか、おもろいですか!?
でもスパムが来るのなら困るなぁ…。

KMFIS said...

こんにちは。

短いブログを書けない人にはお勧めです。
とにかく気軽なので思ったより楽しいですね。

>スパム

トラフィック数にもよりますが、
ブロックができるので問題ないと思います。

  Archive: