Thursday, October 30, 2008

WS 2008 G-5 TB 3 @ PHI 4

Phils win Phall Classic
Box Score (MAJOR.JP)

【Wシリーズ】フィリーズが4-3で勝利 28年ぶり2度目の優勝

ワールドシリーズ史上初のサスペンデッド。再開後は思いのほか試合が動き、わずか3.5イニングながら見応えがあった。個人的に残念だったのは8回(*1)の併殺。さすがのマドンも動くに動けなかったのだろうが、黙って併殺はいただけない。(*1)無死1塁、ランナーは俊足のクロフォード

ポイントは成績と能力が一致しないレイズブルペン

このシリーズを振り返ってみると、5戦中4戦が僅差(*2)のゲーム。結果的には4勝1敗と大差がついたが、実際どちらが勝ってもおかしくなかった。明暗を分けたのはブルペンの出来。自分に不都合な予想は当たるらしい。(*2)2点差×1、1点差×3

防御率(先発/ブルペン) フィリーズ3.34/1.54 レイズ4.21/4.96

レイズの総年俸は、両リーグで2番目に低い4400万ドル。トップのヤンキースとは1.5億ドル以上の開きがある。そんなチームがレギュラーシーズンを制し、ワールドシリーズ出場をも果たした。与える影響は決して小さくないはずで、負けはしたが勝敗以上に意味があると思う。

「記録よりチャンピオンリングが欲しい」

リングが手に入るなら、今すぐに辞めてもいいとまで語っていたボンズ。イチローのような陳腐な選手はさておき、勝つためにやっている以上ワールドシリーズ優勝はメジャーリーガーにとって夢なのだろう。以下は試合後にあったコメント。モイヤーは通算22シーズン目の快挙だった。

モイヤー 「Dream come true. 夢がかなった」
リッジ 「This is it, right here. これなんだよ、ほらこれ」

実は来月、フィラデルフィア出身の友人が結婚する。モイヤーに例えるなら3x年目の快挙になるわけだが、フィリーズのような2度目はなしが望ましい。

Video:
Recap: TB 3, PHI 4 WS Game 5
Phillies receive trophy
Hamels named MVP
PHI Press Conference: WS Game 5
TB Press Conference: WS Game 5

フィラデルフィア・フィリーズ - Wikipedia

No comments:




  Archive: