Monday, September 08, 2008

September7,08 @ SEA L2-5

No win No. 18
Box Score (MAJOR.JP)

マジック-12(*1)

勝負事ではミスをした方が負けるといわれる。もちろんそれで勝てる場合もあるが、相手にチャンスを与える分だけ損。テニスのように直接は結びつかなくても、162試合もやればその差は勝率となって表れる。

城島、狙い通りのけん制 サインプレーでピンチを脱す

ヤンキースはこの日、2つのミスを犯した。1つ目は記事中にあるピックオフプレー。2塁ランナーなら分からなくもないが、リードする必要のない1塁ランナーとなると同情の余地がない。ちなみにカウントは0-1、2塁ランナーのジーターもスタートしていなかった。

イチロー、バント転がして1歩前進M15

2つ目はこのバントヒット。といってもムシーナの悪送球ではなく、判定(*2)に抗議しなかったことが問題。1塁までの走路はベースラインの外側と決められていて、イチローは明らかに内側を走っていた。ファーストのジアンビと交錯したのが何よりの証拠。守備妨害で抗議してもおかしくない。(*2)ルール上はアウト

参考ビデオ:イチロー、バントヒットで大台までM15

野球にミスはつきものとはいえ、怠慢プレーやメンタルエラーは言語道断。流れが変わったなどと言うつもりはないが、こんな野球をしていては勝てるものも勝てない。(勝率3割台の)マリナーズに負け越すのも当然だろう。

BOS 5割(20試合)→94勝 NYY 全勝(19試合)→95勝

(*1)ヤンキースがプレーオフに出場するには地区2位以上が絶対条件。したがってレッドソックスが残り20試合のうち12勝すれば、プレーオフの可能性は消滅する。対象チームが入れ替わった場合でも、レイズの勝ち数に並ぶには9勝(10敗)が必要。

Video:
Daily Rewind Game Recap
Post Game Plus

No comments:




  Archive: