Wednesday, April 30, 2008

April29,08 vs DET L4-6

Hughes keeps it brief
Box Score (MAJOR.JP)

ポサダAロッド落ち=普通のチーム

ヤンキースの先発はヒューズ。今季はここまで5試合に登板し、防御率は7.85。未だに勝ち星がない。この日も結果を出せず、3.2回6失点で降板。防御率は一気に9.0まで跳ね上がり、ついに先発見直しの動きが出てきた。(後述)

弱冠21歳のヒューズには荷が重すぎた。もう少しマイナーで経験を積んでから。同じルーキーのチェンバーレインは棚に上げて、ステレオタイプの結果論者はこう分析する。大筋ではその通りなのだが、経験を積めば活躍できるかというとそこは微妙。

ヒューズと聞いて思い浮かぶのは、トッププロスペクトという言葉。デビュー前はヤンキース傘下だけでなく、リーグ全体でもトップにランクされるほど評価が高かった。マイナーでの成績は以下の通りで、そう思うのも無理はない。(カッコ内はマイナー通算)

2006年 防御率2.16(2.13) 被安打率.179(.181) 四球率2.1 三振率10.4

小学生相手に誰が投げても差がないように、この数字には2通りの解釈がある。低いレベルで群を抜いているだけと見るか、メジャーレベルに達していると見るか。これを見誤ると、今回のようなことが起こる。言うまでもなく、ヒューズは前者のタイプ。

スローカーブに非凡さはあるものの、平均91マイルのストレートはメジャーリーガーにとって打ち頃。球速の落ちたムシーナがいい例で、甘く入れば簡単に持っていかれる。球種はほぼこの2つなので、配球も読まれやすい。加えて制球も悪い(*1)となれば、点を取られない方がおかしい。(*1)今季の四球率5.3

生き残るためにはコマンド能力は不可欠。精度の高い変化球も、もう1つは欲しい。配球を見る限りストレートには自信を持っているようだが、この辺りも矯正材料になる。とはいえ球速は先天的な要素が大きいので、過度の期待は酷。経験を積んだところで、劇的な成長はないと思う。

これまで何度も書いているが、球速は投手にとって最大の武器。失投がヒットに繋がりにくいだけでなく、ファールでカウントも取れる。ざっと見渡しても、超一流といわれるのはほとんどがパワーピッチャー。そこで登場するのがオーレンドルフだ。

オーレンドルフ - Invisible Search (ブログ内検索)

去年のキャンプから注目していた投手で、長身からのヘビーシンカー(*2)が武器。さすがにウォンほどのキレはないが、スライダーはむしろ上。見る人が見ればヨダレものの投手なのだが、ここに来てようやくスポットが当たり始めた。(*2)平均94マイル

Hughes' struggles spell loss for Yanks

記事中にあるキャッシュマンのコメントによれば、(一時的な)ローテーションの見直しを前向きに検討するとのこと。試合後の放送では、ケン・シングルトンがオーレンドルフの可能性に言及。これを書いた記者も(ロングリリーフの問題はあるとした上で)それを示唆している。首脳陣からのコメントは未確認だが、ヒューズが降格するようならチャンスはある。

何度となくパワーピッチャーと左に手こずりながら、自チームには反映しないヤンキース。黄金期とは正反対のチームカラーで、執拗なまでに勝利に拘るヤンキース。アクシデントでもない限り、好転するきっかけをつかめないヤンキース。今に始まったことではないが、この愚かさは果てしない。

ヤンキースに暗雲、ポサダに続きAロッドも戦線離脱

長くなったので簡単に。これまでのような攻撃パターンを変えない限り、得点力が落ちるのは避けられない。カギは5番に固定されそうなジアンビ。このままの状態なら、相当厳しい戦いを強いられるはず。前後するがオーレンドルフがローテーション入りした場合、ロングリリーフとして井川のコールアップはあり得る。

Yankees place Hughes on 15-day DL

追記:昨日の今日で、ヒューズがわき腹を痛めDL入り。まるで凡走した後の競走馬のようだが、抱えていた故障をこの機会に直してしまおうということなのかも知れない。代わりに昇格するのはラズナーが有力。残念ながら、これでオーレンドルフの先発もなくなった。

Video:
Daily Rewind Game Recap
Post Game Plus

2 comments:

ゴジラ said...

ラズナーを上げてきて先発に使おうとしてるあたりがむなしいですね。自分も考え方は管理人さんと同じで速球がウイニングショットにならない投手はダメという考えなので、オーレンドルフの先発を見たいですね。昨日見ててとても魅力的に感じました。(少なくともヒューズ、ケネディよりは投げてくれると感じました)

KMFIS said...

ラズナーもいい投手なんですが、
若手にパワーピッチャーが少ないのは問題です。
抑えやロングリリーフはどうでもいいから、
とにかく先発3枚揃えろと言いたいです。

  Archive: