Tuesday, March 25, 2008

MLB Widgets

ESPN Widget Center MLB Widgets

オープン戦も残すところ4試合。来週にはいよいよヤンキースの2008年がスタートする。シーズンが始まるのは嬉しいが、オフのレポートをサボったせいでやや複雑。読む人が少ないとはいえ、間に合わせないことにはすっきりしない。

そんなことを思いながら調べものをしていたら、余分なものを見つけてしまった。ということで今回はMLBのウィジェットを紹介する。

使い方はいたって簡単。リンク先のページからカテゴリーを選び、取得したコードをブログやウェブサイトに貼るだけ。例えば松井の成績(*1)を表示させたい場合は、以下のような手順になる。iGoogleやmyspaceのページを持っているなら、embedの代わりに該当するアイコンを選べばいい。(*1)現在は代替選手

リンク先>Players>New York Yankees>Hideki Matsui>Add Now>embed>コード取得

いずれのカテゴリーも最新情報が表示されるので、特定の選手や順位表などを知りたい人にはお勧め。英語に抵抗がなければ、関連ニュースも読める。ウィジェットには珍しくインターフェイスもなかなかだが、サイズが大きいのが難点。

コードにある数値(*2)を変えれば縮小はできるものの、あまり小さいと読めなくなる。調子に乗って紹介したはいいが、そういう意味ではあまり実用的ではないかも知れない。(*2)height(高さ)="387" width(横幅)="300"

2 comments:

aoi said...

こんにちは!
私もこれiGoogleにつけてます~
3つつけてるんで結構重いです^^;
ESPNの投票なんてどうでもいいものまで…
でもこういうのってつけたくなるんですよねー。

KMFIS said...

やはりそうでしたか。
実はみんな知ってるんじゃないかと思って、
ちょっと躊躇しました。

デザインがよかったんで記事にしたんですが、
紹介しておいて使わないのが僕です。

  Archive: