Thursday, December 27, 2007

Spamania-1

時には美味しいスパム-1(主音声)

一昔前にジャンクメールって言葉があったけど、今じゃスパムと呼ぶのが一般的。メールに限らず、一方的でタチの悪いものは全てそう呼ばれるようになった。確かにウザいんだけど、個人的には楽しんでる部分もある。ということで、今回はスパムの話題。



まずはその呼び名、調べてみたらやっぱり食べ物のスパムと関係があった。詳しくはリンク先を読んでもらうとして、モンティパイソンが由来とは意外。ビデオを見れば分かるように、このしつこさはまさにスパム。普通に見ても面白いけど、スパムメールのしつこさを思い浮かべるとさらに笑える。誰が言い出したか知らないけど、天才的なネーミングだね。

製造元は商標のSPAM(大文字)を強調することで区別したいらしいけど、実際はまんざらでもないはず。元々カルト的な人気があったにしても、これで知名度はかなり上がっただろうから。少なくともオリジナルグッズの売り上げは伸びたと思う。

Welcome to SPAMGIFT.com!

それとスパムがSpiced Hamの略で、公募で決まったってところも面白い。ただ味の方はスパイシーなハムというより、塩辛いだけの魚肉ソーセージ。個人的には嫌いじゃないし、忘れた頃に食べれば美味いとも思う。本題はこれからなんだけど、どうも最近気力がなくなってきた。(続く

参考サイト:スパム - Wikipedia

No comments:

  Archive: