Lost Sheep
なぜか眠れなかったので、とりあえずベッドから出る。
10日以上放置している仕事でもやろうかと思ったが、締め切りまで数日しかないにもかかわらずやる気が起きない。かと言って映画を観るのも面倒で、結局意味もなくMAJOR.JPをぼうっと眺めていた。そうしているうちに、ふとこんな疑問が浮かんできた。
「このサイト、どこが運営しているのだろう」
直接のきっかけとなったのは、サイトにあるグッズ広告。記憶が確かならここ1年ぐらいで始めたサービスで、現在ではそれ専用のページまである。元々は松井やイチロー中心だったが、広告に限って言えば最近では松坂一色だ。参考までに、ショッピングサイトはフジ産経グループのディノスが運営している。
簡単に分かると思って探してみると、サイト上には何も明記されいない。一度気になると放って置けない性格で、時間はかかったが何とか突き止めた。
松井とイチローの試合映像を配信する公式ライセンスサイト「MAJOR.JP」
きっかけは前述した通りだが、疑問の根底にはこのサイトに対する不信感がある。松坂に対する過熱ぶりが新たな疑問を生み、不信感の源流を知りたくなったというわけだ。そして今度はこんな記事。
松坂が“メジャー初黒星”、2本塁打浴びる
まず気づいたのが、4回4失点で今ひとつの出来という部分。対照的に、立ち上がりの2イニングは1安打無失点で最高と表現されている。さらに打たれた内容が打者単位で記述されており、これはMAJOR.JPの記事としては異例のことである。
注目度がそうさせたとしても、客観性のない表現は大いに問題。何度も書いているが、これでは日本人応援サイトと言われても仕方がない。
メディアという免罪符を利用して松坂を合法的に持ち上げ、それをグッズの売り上げに反映させる。商売上手と言えばそうだが、やり方としてはあまりにも低俗。スポーツ新聞や週刊誌と同レベルであり、MLB公認とうたっている分だけ始末が悪い。
ニュースリリース(PDF)
公式ライセンシーサイトならではの質量ともに優れたコンテンツ、選手名の読み方さえ知らない米国在住ライター。サイバーエージェント、電通とヤフーにかかれば所詮こんなものなのだろう。またしても1つ、本質が世の中から消えてしまった。
8 comments:
ダメジャージェーピーはもう長いことトップページすら開いていません。
ヤフーの運営ですよ。
本当に最低最悪の自称公式サイトですねー。
潰れてしまえばいいのにリニューアルとは。
以前はレッドソックスの悪口ばかり書いてたくせに今じゃレッドソックスのグッズ売ってレッドソックスをべた褒めしてあからさまに儲けようとしてる本当に恥ずかしい日本人達です。
コメントありがとうございます。
なるほど、レッドソックスファンからすると
そういう風に映るんですね。
うかつにも気づきませんでした。
確かに今まではヤンキース、イチロー偏重。
ところが今ではレッドソックス応援サイトですからね。
aoiさんがMAJOR.JP見ていないのは予想してました。
引用リンクは全て他社ですから。
僕の場合はどこも同じだと思っているんで、
aoiさんに習うと見るところがなくなります。
an official licensee of mlb.com
じゃなくて
un official licensee of mlb.com
だったんですか。。。
いままで何も考えずに引用してましたが、
こちらに頼らないとなると。。。
知らないほうがいいこともあるんですね。
コメントありがとうございます。
>un official licensee of mlb.com
だったんですか。。。
これいいですね、タイトルに使いたかったです。
情報ですから咀嚼して読めば問題ないと思いますよ。
KMFISさん
こんにちは。渡米中は応援ありがとうございました!
ところでこの記事頷きながら読んでしまいました。
ホントにaoiさんがおっしゃってるように
ダメジャージェーピーですよねぇ(汗)。
おっしゃるとおり日本人応援サイトに近いと思います。
それからもし誤訳や不確定な内容を載せたときも
フォローがないのがつらいですね。
以前私が応援しているフレディがマリファナ疑惑の
ときもうさんくさい話をそのまま載せて結局
ウソでしたーとは流して貰えなかった…ということもありますが(汗)
昨日岩村選手の記事が思いっきり誤訳で
元記事はその記者の思いを書いているものなのですが
それが岩村選手本人のコメントのように載って
非難囂々(ファンから)浴びてました。気の毒以外の何者もありません。これだと日本人応援サイトとしても痛い気がしますね。
コメントありがとうございます。
またキャンプレポートお疲れ様でした。
>フォローがないのがつらいですね
人間誰しも間違いがあるものですが、
それを正す姿勢も同時に持ち合わせていないと
何かを言う資格はないと思っています。
もっともこのサイトの場合は、
間違いに気づいていない可能性もありますね。
>日本人応援サイトとしても痛い
事実ですが、かなり辛らつな表現ですね。
すでにゲームオーバーと言ったところでしょうか。
メディアとはこんなものだとは思いますが、
批判しなければ何も始まりません。
微力ながらこれからも続けるつもりです。
いつのまにか「an」が外れて模様替え。
kmfisさんの「指摘」がきっかけ?
でも内容は今までどおり。。。
おそらく一般的な日本人(私も含めて)に
とっての窓口になっているという
自覚を持ってほしいです。
批判するわりには僕も利用しているので、
かなりカッコ悪いです。
少し考えなくてはいけないかも知れません。
Post a Comment