Friday, March 09, 2007

Spring Game @ ATL W5-3

Yankees top Braves in 10 innings

9回2死からファーストベースコーチであるトニー・ペーニャの息子、トニー・ペーニャJr.にタイムリー3ベースが飛び出し延長戦。対するヤンキースは翌10回、こちらも2死からサディーナとフェルプスのタイムリーで突き放しゲームセット。

息子の一振りで同点に追いつかれた瞬間、カメラはすかさず父のトニー・ペーニャへ向けられた。誰しもが笑みを期待する場面だが、首を横に振っておかんむり。対面上仕方なかっただけで、内心はさぞ誇らしかったことだろう。

5点目を叩き出した絶好調のサディーナ。この放送でようやく正確なミドルネームが分かった。続けて書くと、Bronson Kiheimahanaomauiakeo Sardinha 。聞いた限りでは発音はローマ字読み、意味は分からないがハワイアンらしさだけは感じる。

追記:ミドルネームの意味はwarm cloak of Maui、直訳するとマウイの暖かい外套。「故郷がいつでもあなたを包んでいますよ」という気持ちが込められているのだと思う。またコリアンとチャイニーズの血を引くハワイアンということも分かった。
(情報提供:SATOMIさん、ソース:BenMaller.com - Rumors & Notes

Mike Mussina / マイク・ムシーナ 投球回3.0 被安打4 無四球 奪三振1
打たれたのはほとんどが高めに浮いたストレート。ナックルカーブは健在だが、最速87マイルのストレートは物足りなさを感じた。

ムシーナという投手は、多彩な変化球を持ちながらストレートの比率が高い。それだけにストレートの出来次第で、簡単にこのような結果になってしまう。本調子ではないのか限界なのかは分からないが、クレバーなムシーナのことなので次回は何か考えてくるだろう。

Matt DeSalvo / マット・デサルボ 投球回2.0 被安打2 与四球2
制球の重要性を示すサンプルのような投手。ストレートは90マイル前半、スライダーもまずまずなのだが防御率(*1)が7.68と極端に悪い。調べてみると四球率は7.91、WHIPは実に2.09だった。この日も2回を投げてほぼデータ通りの内容。ぱっと見ただけでは分からないものである。(*1)3Aコロンバス

Colter Bean / コルター・ビーン 投球回2.0 被安打0 無四球 奪三振2
こちらはデサルボとはまったく逆のタイプで、この日最も印象に残った選手。ストレートは最速82マイルとマイヤーズ並、スライダーも平凡だがコマンドは往年のマダックスを思わせるほど。この球速で三振率11.82、WHIP1.29(*2)は驚異としか言いようがない。サイドスローなので、ワンポイントなら使ってみる価値は十分にある。(*2)3Aコロンバス

Chris Britton / クリス・ブリトン 投球回1.0 被安打1 与四球1
ライトとのトレードで獲得した投手。ストレートは90マイル前後、制球が定まらず高めに浮く投球が目立った。去年はメジャーでまずまずの成績を残したものの、現状では枠から言ってブルペンには残れそうにない。

Ron Villone / ロン・ビローン 投球回1.0 被安打0 無四球
可もなく不可もなくと言ったところ。ブルペンにもう1枚左を加えるならヘンが適任。半端な実績と経験だけでビローンを選べば、炎上は目に見えている。

Jason Giambi / ジェイソン・ジアンビ 3打数 1安打 1HR 1三振
外よりのストレートを左中間にHR。この日のように左方向に打てれば、もう少し打率も上がってくるはず。手術の影響はないそうで、去年以上の活躍が期待できる。

Chris Basak / クリス・ベイサック 2打数 2安打
この日も2ベースを打っているように、バッティングは悪くない。ルーキーだがそれほど若くなく、本人レベルでは正念場なのかも知れない。ジーターの後継者とはいかないまでも、貴重なショートだけに頑張って欲しい。

Jose Tabata / ホセ・タバタ 2打数 2安打
弱冠19歳、ヒューズに次ぐプロスペクトと言われる外野手。外角のボールを逆らわず右方向に打つなど、長打力に加えて器用さもありそう。この日は守備でも活躍した。

とりあえず4試合観たが、これで一通りのレポートは出来たと思う。パバーノとファーンズワース、アブレイユについては機会をみて書く予定。

2 comments:

satomi said...

BenMaller.com - Rumors & Notes: "Sardinha's middle name is Kiheimahanaomauiakeo, which translates into "warm cloak of Maui." Sardinha is of Hawaiian, Korean and Chinese descent."

ですって。

KMFIS said...

貴重な情報ありがとうございます。

SATOMIさん、何でも知ってますね。
調べたにしてもさすがです。
それより野球の記事を読んでくれたことが、
一番の驚きかも知れません。

マウイの暖かい外套でいいんでしょうか?
間違ってたら指摘して下さい。




  Archive: