Saturday, September 30, 2006

September29,06 vs TOR W7-2

Mussina shuts down Jays

投打がかみ合い快勝、ムシーナは9月12日以来となる15勝目

友人に招待されて久しぶりにヤンキースタジアムへ行くことになった。普段はタクシーで移動することが多いせいか、8年も住みながら未だに地下鉄事情には疎い。そのため予め乗り換えをメモしてから家を出た。


(C)Copyright Invisible KMFIS

自宅はマジソンスクエアガーデンの近くで、最寄の駅はペンステーション。メモにはAかC(路線名)に乗り59StでBに乗り換えると書いてある。音楽を聴きながらぼうっとしていると何やら様子がおかしい。次あたりだろうと思っていた59Stになかなか着かないのだ。

長年住んでいれば一度はあることだが、こういう時はすでにマンハッタンを離れてしまっている。ニューヨークの地下鉄は一つのホームを複数の路線で共有しているのが普通で、その構造もかなり複雑。Cに乗るはずがEに乗ってしまったらしく、案の定次の駅はクイーンズ(マンハッタンの東の地区)だった。急いでいたのは事実だがこれではまるで観光客、自己嫌悪一杯の思いで仕方なく引き返した。

ヤンキースタジアムに到着したもののすぐには入れなかった。カメラが入ったリュックが持ち込めなかったためで、指示通り近くのショップに預けてようやく中へ。席はバックネット裏の3階。決していい席ではないがタダなので文句は言えない。地区優勝を早々と決めたせいか、スタジアムは実にリラックスした雰囲気。勝負に固執することなく単純にゲームを楽しんでいるようでこういうのも悪くない。試合の方は先発ムシーナの好投とシェフィールドの3ランなどで楽勝ムードのまま終了。

スタジアムを出て駅に向かう途中、TAXIと書かれたダンボールを持ったポン引きらしき人物を発見。面白そうなのでカメラを向けると突然怒りだし口論になった。

「フィルムをよこせ」 「勝手に撮るのは法律に触れる」 「警察呼ぶぞ」

警察を呼んで困るのは向こうの方。なぜなら彼は白タクのポン引き(又は運転手)だからである。そもそも警官はそこらへんにたくさんいて、携帯電話で呼ぼうとしてること自体ハッタリ。結局写真は撮れず友人達にも促されてその場を立ち去った。

後で思ったのだが10ドルぐらい渡せば簡単に撮らせてくれたはず。ただそれほどのキャラクターでもなかったので、単に口論しただけ無駄というわけだ。

その後コロンビア大近くのバーで2、3杯飲み友人達とはそこで別れた。タクシーで直接家に帰る予定だったがまだ飲み足りなかったので近所のバーへ。入ったはいいがセキュリティーに呼び止められたので聞くとかぶっていたキャップを脱げと言う。こんな場末のどうでもいいバーでは通常ありえないことで、腹が立って1杯も飲まず次の店へ。今度はスポーツバーもどきのただ広いだけの店。当然のように音楽は最低で、iPodを聴きながら無駄な数時間を過ごすことになる。

酷い店には酷い客しかいないもので、誰と話をしてもまったく面白くない。それどころかそこにいるだけで酒がまずくなるのである。いい加減見切りをつけて店を出たが、あの後味の悪さは忘れられない。全てが自分の責任とは言え、ヤンキースが勝ったこと以外最初から最後まで最悪な日になってしまった。

Play Slideshow: Yankee Stadium 092906

6回2安打自責点1と素晴らしいピッチングのムシーナと復帰後初となる決勝の3ランHR(4回無死1.2塁、1-1)を打ったシェフィールドが高評価。他ではピンチ(7回2死満塁、5-2)に登板し1.1回を完璧に抑えたポロクター、貴重な追加点となるタイムリー2ベース(5回2死1塁、4-1)など3安打のAロッドとダメ押しの2ランHR(2死3塁、5-2)など2安打のポサダにポイント。

MVP Points Today/M Mussina3 G Sheffield3
S Proctor2 A Rodriguez1 J Posada1

MVP Points Total/C Wang39 D Jeter38 B Abreu35 R Cano33
A Rodriguez30 J Damon28 M Cabrera28 J Giambi27 J Posada23
B Williams18 M Rivera17 R Johnson15 M Mussina14 J Wright13
S Proctor12 M Cairo12 C Lidle12 K Farnsworth11 D Rasner9
A Guiel9 H Matsui7 B Bruney6 G Sheffield5 R Villone5 C Wilson5
N Green3 A Phillips3 B Crosby2 J Karstens2 S Fasano2 M Myers2
S Ponson1K Wilson1 J Veras1

2 comments:

aoi said...

こんにちは!
ニューヨークにもそんな顔があるんですね~
読んでて実際にいるような気分になりました。
都会なんだなぁ。。。
ヤンキースタジアム、新しくなる前に一度は行ってみたいです。

Kmfis said...

コメントありがとうございます。

「天国と地獄が同居する街」
これは僕がNYを形容する時によく使う言葉です。
全てにおいて二面性があり、表裏一体とも言えます。

感性が合う人はすぐ大好きになりますが、
逆に合わない人は何も感じないようです。

言葉で説明するより来て感じた方が早いですね。

ちなみに僕は他の都市にはまったく興味がないです。

  Archive: