Wednesday, April 01, 2009

Welcome To Gotham City-1

5泊7日のツアーディレクター(その1)

ニューヨークに遊びに来ていた友人家族が昨日帰国した。ほとんど行動を共にしていたのだが、振り返ってみるとあっという間。迎える側でさえそう感じるから、当人レベルではなおさらだと思う。今頃は味噌汁でも飲みながら、同じように考えているかも知れない。


(C)Copyright Invisible KMFIS

ひと口にニューヨークといっても、楽しみ方は様々。自由の女神や美術館などの観光名所を回る人もいれば、あくまで買い物が目的の人もいる。趣味が近いのでその点は問題にならなかったが、子供を満足させるとなると簡単にはいかない。以下は大ざっぱなスケジュール。何かの参考になれば嬉しい。

[1日目]
空港からマンハッタンへ(*1)→ホテルチェックイン(*2)→夕食(*3)

(*1)Dial 7 - NYC, New York Car Service

日本でいうところのハイヤー。料金もタクシーとほとんど変わらない(セダンの場合)ので、人数が多い時などは利用して損はない。今回はサプライズも兼ねて10人乗りのリムジン(Stretch Limousine)を予約した。料金は諸経費込みで200ドル。

(*2)Upper East Side Hotel - Affinia Gardens

短期滞在用のアパートメントホテル。時期にもよるが、グレードの高いOne Bedroom Dlx(約36畳)でも1泊(1部屋)300ドル前後。返金不可のプラン(早期予約がお得)ならさらに安くなる。例外を除いて、全ての部屋がキッチン付き。Booking.comなどを利用すれば日本語での予約も可能。

(*3)Peter Luger Steakhouse

いわずと知れたステーキハウス。トマトと玉ねぎのアペタイザーにブルックリンラガーを飲むのが定番。ほうれん草や厚焼きベーコンも美味しい。メインのT-ボーンは2人前からだが、量が多いので1人分少なくオーダーするとちょうどいい。直前の予約は不可。最低でも1週間前には予約した方がいいだろう。クレジットカードは使えない。

[2日目]
半日観光(*4)→ロックフェラーの展望台(*5)→ホテルでパーティー(*6)

(*4)ルックツアー【マンハッタン・ストーリー(午後半日観光) ~エクスプレス~】

日本人ガイドによる半日観光。出発は午後からなので、着いた翌日に組み込むと体力的には楽。その日の参加者が彼らだけだったせいか、コースにないところなどかなりフレキシブルに対応してもらったらしい。ほとんどが車窓からの観光になるため、じっくり見たい人には向かない。料金は52ドル。朝からのプランもある。

(*5)Top Of The Rock

展望台といえばエンパイアが有名だが、そのエンパイアを見たいならこちら。事前に時間指定できるチケットを買っておけば、並ばなくても入場できる。ざっと調べたところでは、あっとニューヨーク(17ドル)が安かった。今回は時間的な都合で叶わなかったが、日没の直前に行くのがお勧め。

(*6)John's Pizzeria

ニューヨークに来たら食べさせたいものの1つがピザ。ここは映画にも出てくるほど有名な店だが、その辺で食べてもほぼ外れない。お勧めはトマトソースとチーズだけのプレーンなタイプ。テイクアウトも可能で、15分ぐらい待てば焼きたてが食べられる。値段はホール(8ピース)で15ドル前後。3日目以降はまた後日。

No comments:

  Archive: