Wednesday, March 04, 2009

Johnny Damon

手首が強く、肩の弱いナイスガイ

ジョニー・デーモン | 左投左打 外野手 背番号18 35歳 カンザス州出身
303(.289) HR17 打点71 盗塁29 出塁率.375(.354) OPS.836(.789)
年俸1300万ドル *年俸と成績は2008年、カッコ内は通算


(C)Copyright Keith Allison On Flickr / Modified By KMFIS

極端なオープンスタンスと右手1本で打つのが特徴。本来オープンスタンスは踏み込んで打つためにあるが、この選手はタイミングを取るためだけに使う。必然的に外角のボールは当てるだけになるので、レフト方向に強い打球は飛ばせない。ただし打球が殺される分(*1)、ヒットになりやすい一面はある。(*1)2008年は100本前後のバットを折った

リードオフマンとしてはフライアウトが多く、出塁率も平凡。俊足なのは強調材料だが、一般的な評価とはかなりの差がある。反面(右手の)リストの強さだけで飛距離を出す技術は超一流。アッパーデッキまで運ぶこともしばしばあり、こういうタイプはちょっと珍しい。

守備範囲と捕球力はそれなりに高いが、肩の弱さ(*2)は致命的。浅いフライでも簡単にタッチアップを許してしまう。カブレラの台頭で帳消しになったとはいえ、キャッシュマンがいうところの最高のセンターとは程遠い。現在の定位置はレフト。(*2)リーグワーストともいわれる

試合後にはジャンプしながらハイタッチ(*3)するなど性格は明るい。その日の活躍とは無関係にインタビューされることも日常茶飯事で、その点ではキャプテンのジーターをも凌ぐ。打席では左足がはみ出していたり、いろんな意味で面白い選手。(*3)ラテン組のカノーとカブレラが中心、野手でやるのはこの3人だけ

デーモン - Invisible Search (サイト内検索)

ジョニー・デイモン - Wikipedia
Player File: Johnny Damon - yankees.com

No comments:




  Archive: