Tuesday, September 22, 2009

September21,09 @ LAA L2-5

No magic yet
エンゼルス vs. ヤンキース [2009年9月22日]

言い訳は戦力にならず

[1回終了 0-2]
松井欠場の理由は右打者を揃えたかったから(相手先発は左のサウンダース)とのこと。 http://mdjk.xrt.me/ 本音はポサダ(DHで出場)の肩かな。

エンジェルスの機動力野球に対処した形。生え抜きの最古参(野手)で歳も近いポサダより松井の方が外しやすい。判断自体は何とも言えないが、これが理由ならエンジェルス戦は常にモリーナがマスクを被ることになる。

対左投手(打率/OPS) ポサダ.305/.876 松井.280/.982

[5回終了 0-3]
1死1.2塁から平凡なレフトフライで2塁走者がタッチアップ。そしてアイバーの三遊間で生還。センターのカブレラに任せておけば。

試合後のインタビューではセンターに主導権があるとしながらも、根本的には当人同士の問題とコメント。この辺を指導するのはもちろん監督の仕事。ちなみにAロッドが通常の守備位置(*1)ならサードゴロだった。(*1)バントヒットを警戒して前進守備

[6回オモテ終了 0-3]
デーモンの(フェンス際まで届く)ライトライナーで1塁走者のジーターが飛び出す。3点差なら焦る必要もなく、タッチアップが確実な打球。続くテシェイラは併殺打。

肩の弱いデーモンを見越してスタートしたエンジェルスとは対照的。長打に頼ってしまうせいか、こういう走塁が実に多い。タッチアップしていれば併殺は成立しないわけで、翌回にAロッド(次打者)がHRを打ったのは皮肉な構図。

[7回オモテ終了 1-3]
AロッドのHRでようやく反撃。それにしてもサウンダースにここまで苦しめられるとは。まさに打線は水物。

[7回終了 1-4]
代打モラレスに一発。ていうかなぜブルーニー?アセベスなんか全然使ってないじゃん。

ジラルディによればアセベスは登板可能だったとのこと。大差ならともかく、2点ビハインドでモップアップ要員では勝てるわけがない。アセベスが最後に登板したのは1週間前。今月はわずかに3度。

[8回オモテ終了 2-4]
出ました松井(代打)のHR!右打者でいきたいとか笑えるんだよなジラルディ君。YESによれば松井は対左投手の打点王。

秀喜プロ初代打弾!絶好調10戦4発

結局は左のサウンダース相手に代打松井。しかもHRを打ってしまうから堪らない。以下は(おそらく)試合後のコメント。体裁が悪いのは分かるが、取ってつけたように休養を加えているところが面白い。

Cuban defector with strong arm draws interest from Yankees

"Matty has been great for us, I just felt like he needed a day off. We have a lot of big games ahead of us."

「松井は我々にとって重要な選手。休みを取って大事な試合に備えて欲しいと思った」

[8回終了 2-5]
リベラの2ベースでエンジェルスが追加点。HRを確信して走らなかったことにソーシアはおかんむり。代走(を送られたの)は作戦なのか罰なのか。

参考ビデオ:Rivera's RBI double

[試合終了 2-5]
勝負は互角だったけど結果的には完敗。こういうチームとやるといつも以上に穴が目立つ。レッドソックスが負けたのが救い。

twicco ついっこ>カテゴリ>スポーツ
YankeesJP on Twitter

Video:
Recap NYY 2, LAA 5
Matsui brings the Yanks closer
Pettitte's quality start

6 comments:

Anonymous said...

無事にNYに帰られたとの事、安心しました。先日、コメントしたのですが上手く届いていなかったようですね。
胃の調子は如何ですか?
Kさんの飲みっぷりには感嘆です。
20年前の自分の姿です、結果体を壊しました。老爺心ながら気をつけて下さい。

J監督の迷采配振りは相変わらずですね。
尻が小火に成りつつも、接戦でもジャバやブルを使い続けてる一方、左に強いと分かっていると言いながら松井を外す。
休養と言いながら他の選手にはDHで半休させる、DHが半休なら松井は十二分に休養を取っているって言うの。
こんな采配だとPSは不安である。

KMFIS said...

先日はお疲れ様でした。
個人的には楽しかったです。
NYに来ることがあれば気軽に連絡して下さい。

戻ってきて1週間が経ち、
ようやく平常営業といった感じです。
普段はほとんど飲まないのですが、
忠告はありがたく受け取っておきます。

仰る通りプレーオフは心配ですね。
強豪チーム相手に雑な野球は通用しないので。

コメントは届いていません。
ところでかず坊さんですよね?

雪娘 said...

そうです、この中途半端な御仁はかず坊さんであります。
コンニチハ!お元気そうで何より。臓器は大丈夫ですか?私達もいつ血を見るか判らない位に燃えて応援しています。まぁそれぞれ応援の仕方が違うのですが・・・・

結局Joeはこのままでいくんでしょうね。再認識させられてしまいました、残念。
一番大人なのは松井君本人でしょうか。ここがもっと大人な方達?と違う所!
シリーズこそが大本営で、正直選手は通用するが監督采配は如何かなと。

お酒は飲んでいないが胃が痛い日々が続きそうです。

Anonymous said...

失礼しました。
名無しの権べいこと、かず坊でした。

ありがとう御座います、NYに行く機会がありましたら声を掛けさせてもらいます。

そうそうKさんが行かれた「なごみ」と「韻祥亭」には大昔、一度行った事がありますよ。確かに我鬼が居ない大人の飲み屋でした。なごみは旅チャンネルの大田和彦も紹介してたが14代が飲めるので有名な店です。

かず坊より

KMFIS said...

>雪娘さん

先日はお世話になりました。
ヤンキースネタで朝まで飲みたかったです。

どこの監督も大差ないとはいえ、
ちょっとレベルが低すぎますね。
一発が出ないまま敗退も十分あり得ます。

Do not be born good or handsome,
but be born lucky.

ロシアのことわざにこんなのがあるんですが、
彼はいいサンプルという気がします。

胃の代わりに腰をやっちゃいました。

KMFIS said...

>かず坊さん

やはり有名なお店だったんですね。
こんなことを書くのは気が引けますが、
この焼酎は一度試して欲しいです。

佐藤あらざけ

日本酒ならこちらがお勧めです。
無神経でこめんなさい。

真澄七号

  Archive: